主婦まいこのマイルで家族旅行

陸マイラー1年生の主婦がマイルで家族旅行を実現するまで

SFC修行はじめてます。5月現在の状況

こんにちは!陸マイラー1年生 まいこです。


本格的な陸マイラー活動を始めたのとほぼ同時期にSFC修行を始めよう!
と思った私。


・・・が先輩マイラーさんたちのブログを見ると4月なんてとっくに修行が終わっている方も多く、すでに出遅れた感が満載でございます。


そもそも、今年修行を始めようと思ったのは、秋に数十年ぶりに海外に行く用事があり、そんな遠くまでいくなら結構マイル(プレミアムポイント)が貯まるのでは???
と思ったことがきっかけ。


海外に行くことなんておそらくこの先しばらくないし、今年がチャンスかも!!と思ったのがはじまりです。


50000プレミアムポイントなんて果てしないですが、一年かければなんとかなるかな?と・・・もともと、ある趣味のために月1、2回飛行機は利用していましたので・・・


SFC修行始動は5月から。


本日現在のPPはこちら。





・5月平日 千歳⇒羽田 普通席 特割 1165PP/25.8円


・5月平日 羽田⇒千歳 プレミアム株主優待 1675PP/15.5円


・5月土曜 千歳⇒羽田 プレミアム株主優待 1675PP/15.5円


・5月土曜 羽田⇒千歳 プレミアム株主優待 1675PP/15.5円



という内訳です。どれも趣味の遠征目的での搭乗です。


PP(プレミアムポイント)の後ろは1pあたりの修行単価?的なものですが、単価10円を切ると優秀といわれています。


5万P×単価10円=50万!!


それが単価20円だと 修行達成に100万!!!


はじめの25.8円単価なんて修行にはあってはならないくらい高い数字ですが、前日に予約して、プレミアムもあいていなかったので跳ね上がってしまいました。


これまでの趣味の遠征(と呼びます)はエアドゥやスカイマークを利用してだいたい片道12000~15000円くらい。遠征+修行でこの金額ならわたし的にはアリな感じです。


ちなみに去年一年で趣味の遠征で搭乗したのは約20回。高く見積もって30万です。
去年はじめときゃよかった・・・


そんな訳でわたしの修行はただ搭乗するだけではなく趣味の遠征も絡めながらなので、同じような境遇の人はあまりいないかも・・・・


これから観光シーズンに向けフライトの価格が高くなっていくそうですね。そのためマイラーさんの修行は価格が安い1,2,3月だそうですが、ここは北海道なんです。
そう、大雪で欠航やら遅延やらがある恐れがあるのでやっぱり冬の修行はつらいですね。


今まで冬の搭乗で欠航の憂き目にあったことはないですが、9月に台風で欠航はありました。と考えるとここ数ヶ月が勝負なのかな~と思ったりしています。


ざっくり計画を立ててみました。


5月 15000PP獲得 累計15000PP
6月 15000PP獲得 累計30000PP
7月   7000PP獲得 累計37000PP
8月   7000PP獲得 累計44000PP
9月   7000PP獲得 累計51000PP


こんな感じです!!


はじめは海外に行く分も含めての達成で良いと思っていたのですが、SPCホルダーだと海外に行く際にも優遇されることが多いようなので(手荷物の制限など)どうせなら出発前に達成したいな~と思っています。


はじめてみようかな?と思っている方、ぜひ一緒に始めましょう!!




ためになるブログがたくさん!ぽちっといただけると励みになります



にほんブログ村






×

非ログインユーザーとして返信する